社労士合格法:テキストは1冊で

社労士の資格に限らず、大学受験や資格勉強等1つの案件に対して、たくさんのテキストが発売されています。自分の取り組んでいるテキスト、問題集で合格できるのだろうか?と次々に新しいテキストに手を出す人がたまにいますが、こういう人が合格できる可能性はかなり低いです。

基本、テキストの内容はどれもそんなに変わりません。あとは自分との相性。仕事や結婚と同じでちょっと使ったくらいで相性なんかわかりません。このテキストを使うと決めたのなら、せめて1周するくらいまでは使ってみてください。

テキストをころころ変える人は、大抵、最初の労働基準法だけ、やたら得意で年金や一般常識は全然という人が多いです。社労士は総合格闘技です。一つの得意技も大切ですがトータルで勝たなければ勝てない資格です。

まずは、今のテキストを最後までやり切りましょう。